メルマガ

あなたのビジネスを物語にして伝えてみませんか?

伝える努力から解放されたい。。。」
「説明しても他との差を分かってもらえないんだよね」
ビジネスへの想いをもっと伝えたいんだけれど…」
とお悩みの、
コンサルタント、士業、セラピストなどの専門家の方へ
あなたのビジネスを伝える
漫画のストーリー構築をする、
無料個別相談会
を開催します!
漫画個別相談会募集画像01.gif
「自己紹介したのに、
何をやってるかを
理解してもらえない…」
 
048-1.gif
ライバルとの差上手く説明できない」
「もう、伝える努力から解放されたい…」
そんなお悩み、ありませんか?
そんな、
言葉だけで
伝わりづらい
ときは、
「漫画」を使うと、
分かりやすく
伝えられます!
lp01.gif
ストーリーのチカラがあれば、
あなたの想いビジネスの価値が、
イメージで簡単えられます!
◆なぜ、漫画
lp02.gif

 

 

lp03.gif

 

 

ま 

り・・・

 

lp04.gif

食べ過ぎには、
消化の良い食べ物
がお勧め。

 

だから、

情報過剰な脳にも
消化の良い情報の方が、
スーッと頭に入れられます

 

そんな消化に良い
情報と言えば、
漫画

 

lp05.gif

しかも、漫画は、
「ちょっと見てみようかな」
と手に取りやすく
ストーリーで
楽しく分かりやすく
情報
を伝えられ、
クスッと笑ったりする事で
記憶に残りやすい
というメリットがあります。
現に、街を歩くと、
たくさんの漫画情報
に出会います。
lp06.gif

 

だから、

個人起業家が取り組むなら、

今がチャンスです。

 

◆個別相談会では何をするの?

alice03.jpg

1.まず、
どんなお仕事をしているか、
伝わらないお悩み、
どう伝えたいか

などについてお伺いします

 

2.あなたのシゴトが伝わる
漫画のストーリーを構築します。

 

ストーリー構築画像01.gif

3.まんがのストーリー案は、
お持ち帰り頂けます

 

 

 

◆何が得られるの?

・あなたの仕事を
分かりやすく伝えるための
漫画をつくると、どうなるのか?

漫画のストーリー原案
お持ち帰り頂けます

 

 

尚、通常、ヒアリングだけを行なうセッションを

120分15,000円で行なっておりますが、

 

今回は、
初のまんがプロモーションが公開!
hyoushi460.png
記念で無料開催させて頂きます!

 

 

はじめまして!

 

漫画でお客様のココロをグイッと動かす
まんがプロモーション作家のありす智子です。

 

alice02.gif

 

3年前に起業してから、

「素晴らしい志や商品を持っているのに伝わっていない、

もったいない人をなくして、もっと活躍できるようなサポートがしたい!」と、

 

絵や漫画のチカラを使った様々な漫画コンテンツを作ってきました。

mangakontentsu01.jpg

今まで3年間の間に130名以上の経営者、起業家、ミリオンセラー作家から人気講師まで、色んな方から、「商品の事が上手く伝えられるようになって成約できた!」「研修依頼がくるようになった」「口下手で上手く伝えられなかったのが説明が半分で済むように」など歓びの声を頂いています。

 

 

 

今回は、
まんがプロモーション始動の記念に
「あなたならこんなストーリーができます!」
という漫画のストーリー原案をお渡しする事で、
物語のチカラを体感して頂き、
伝える際に役立てて頂ければと想います。

 

ぜひ、
2017年にビジネスを加速するために、

物語のチカラを使ってみませんか?

 

お会いできるのを
楽しみにしております!

 

2017-01-25 | Posted in メルマガNo Comments » 

 

伝える時に言葉よりも大事なのは「イメージの共有」!

前回は、
「伝える」ための手法も
IT技術もどんどん進歩しているのに、
「伝わらない」という悩みは
増える一方という事について
書きました。
では、伝えることへの
悩みから解放されるには、
どうすれば良いでしょう?
ここで、
私のまんがの師匠、
松田純氏の『伝わるイラスト思考
(明日香出版社)より引用致します。
086-2.gif
——————–
「言葉」だけの空中戦では、
共通の認識がもてないままで、
~(中略)~
途中で話がよく分からなくなる
こともしばしばあります。
なぜ、こういう
コミュニケーションミス
起きるのでしょうか?
それは、相手に何かを
「伝える」ときに重要なのが、
「言葉」よりもむしろ、
自分と相手の「イメージ」を
一致させることにあるからです。
~(中略)~
自分が思い描いている
「イメージ」が伝わったときに、
相手に「理解」されるのです。
(P.24-25より)
——————–
これから連想される
3つのパターンを描いてみると、
こんな感じでしょうか。
(パターン1)
言葉で伝えようとするけど
イメージが共有できずに
伝わらない
089-3.gif
(パターン2)
言葉での表現によって、
相手に自分と同じイメージを
抱かせるような話し上手
 (例え話が上手い等)
089-2.gif
分かりやすく話すことに
苦手意識がある方は、
物語のチカラ
を活用する事がお勧めです。
そして、その
物語のチカラに
絵が加わって、
言葉の何倍も伝わりやすくなるのが、
(パターン3)「漫画」で伝える!!
089-1.gif
ちょうど明日から、
集まる集客Ⓡプロデューサー
長瀬葉弓さんの、
まんがを使って分かりやすくした
無料電子書籍も公開されますので、
楽しみにしていてくださいね!
083-2.jpg
【そして、お知らせ!!】
漫画を使って
物語のチカラを使うセミナー
2月に開催しますが、
「まんがプロモーション、
 気になります!!」
「詳しくお話を聴きたいです!」
というお問合せも頂いており、
自分のビジネスが
漫画になったら、
どんな風になるのか
すぐに知りたい!!
という方に、
こちらを開催する事になりました!
漫画個別相談会募集画像01.gif
日時:
1/26 15:30
1/28 14:00, 15:30
1/30 14:00, 15:30
1/31 14:00, 15:30
 
漫画のチカラで
「伝わる化」のお役に立てたら
嬉しいです!
2017-01-24 | Posted in メルマガNo Comments » 

 

どうやったら、伝える努力から解放されるのか?

「どうやったら、伝える努力から
解放されるんだろう?」

先日、起業家仲間と
こんな話題がでました。
伝えたいのに伝わらない…
(メロディーが思い浮かぶのは私だけでないハズ…)
048-1.gif
が、しかし!
世の中を見渡すと、、、
「伝える」と検索すると、
Amazonでは2,625件の本が!
しかも超ベストセラーも続々!
088-1.gif
池上彰さんだけでも、
伝えるテーマでの本が4冊!
こんなに「伝え上手になりたい!」と
本を買って学ぼうとする人たちがいて、
 
こんなにノウハウや手法が
提供されていて、
 
伝えるチカラ
向上ブーム?!
おまけにこんなに
IT技術も進んでいるというのに、
なぜか、
「伝わらない」で悩んでいる人は、
相変わらず多いです。
ダイエットの商品や手法が溢れても
悩む人は全然減らないかの如く。
Googleトレンドで ここ3年の
「伝える」という単語の検索推移
を見てみると増えているので、
088-3.gif
むしろ、「伝わらない」と
悩んでいる人は増えていそうです。
起業家、経営者はもちろん、
↓こんなケースも想像してみたり。

088-2.gif

ちょっと前までは、
伝える手法も技術も、
今よりずっと限られていました。
今はノウハウも技術も
恵まれているのに、
 
どうして、いつまでも
伝える努力から
解放されないのか?
伝わるとは、なんなのか。
 
どうやったら上手く伝わるのか。
 
メルマガでは、
色んな解説も交えて、
お伝えしていきたいと想います!
▼メルマガ「漫画で学ぶ伝えるチカラ講座」の登録はこちら♬
lp%e7%94%a8%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc01
2017-01-23 | Posted in メルマガNo Comments » 

 

スマホで出来る漫画ワーク

lp%e7%94%a8%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc01

【メルマガ バックナンバー編】

 

メルマガで数回にかけて、

スマホのアプリで、
漫画シートにセリフを書く事で
自分だけの漫画紙芝居を
作っちゃいましょう♪

という、漫画ワークをお送りしました!

 

普段セミナーやイベントで行っているものを、
メルマガ→スマホでできるように考えてみました。

 

漫画の1コマというのは、ある一時を切り取るのですが、その要素を分解するとこんな感じ

012-1

何か出来事があって、感情が起きて考えて、何か行動する→次のコマへ

 

感情というと、例えば、

・嬉しい!やったー!

・プンプン!怒り

・オロオロ。。。焦り不安

・しくしく・・・悲しい

・ガーン!ショック

・驚き!なるほど!

など、色々あります。

 

これが連なって、物語が出来上がっています。

012-4.gif

↑このコマに合わせるとしたら、

簡単な話なら例えばこんな風。

1.ショック:どうしよう!電車乗り遅れた!
2.発見:あ!タクシー乗れば良いじゃん♪
3.悩み:高くつくなぁ、どうしよう…

 

これを、もう少し長い人生スパンやご自身のプランなどの中で、感じた感情の出来事ごとに、セリフと、状況を書いてみます。(未来の話なら妄想で書きます)

漫画を一から描くのは大変なので、既に私が描いた絵にセリフと状況を、文字で入れるだけ。

012-2.gif

スマホの写真アプリで文字を入れても、印刷して文字を手描きしてもOK♬

色んな感情の出来事を集めて、並べてみると、段々ストーリーっぽくつながってきますよ♪

012-3.gif

全8回でご紹介した漫画シートはこの8点

016-1

017-1

018-1

019-1

020-1

013-1

014-1

015-1

<やり方>
1.↑この画像を保存するか、保存できなかったらスクリーンショットしてください。
2.スマホの写真加工アプリで画像を開き、吹き出しのセリフと、右下の枠にその時の状況を文字で入力してください
3.保存して完了!時系列で並び替えて物語を作ってみて下さいね!

 

これ使ってを、例えば私の場合はこんな風にサンプルを描いて時系列に並べてみました

014-2

015-2

016-2

017-2

018-2

019-2

020-2

013-2

 

「面白そう~!」と思ったら、ぜひお友達にメルマガをシェアしてください♪

↓メルマガ登録ページはこちら

https://www.agentmail.jp/form/pg/6740/1/

lp%e7%94%a8%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc01

2016-11-15 | Posted in メルマガNo Comments » 

 

メルマガ見本【ありすのビジュアルマガジン創刊号】

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

ビジュアル化でビジネスを楽しくスムーズにするヒント♪

【ありすのビジュアルマガジン 創刊号】

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

 

 

こんにちは!

 

絵で伝えるビジュアライザーのありす智子です。

 

この度はメルマガにご登録頂き、ありがとうございました!!

 

 

ネットショップ店長時代に5年間メルマガを書いていたので、

この久々な感じにワクワクドキドキです^^

どうぞ、楽しんで役立てて頂ければ嬉しいです!

 

 

—————————————————————-

★今日のテーマ:私が絵の力を感じた瞬間

—————————————————————-

 

小さい頃から、引きこもって絵を描いていた私。

 

小さい頃の夢は、漫画家

 

小学校低学年の時に兄と一緒に

親が寝静まった後に夜な夜な漫画を描くような子どもでした。

(ちなみに、兄の影響で愛読書は『少年ジャンプ』で、ドラゴンボール大好きっ子)

 

でも、子どもの頃の絵や漫画は、自己満足の世界

自分の為に、自分の表現をしているだけの楽しさでした。

 

それが・・・

 

大学のサークル活動で、学祭用パンフの表紙を描いた事があったのです。

 

 

私の夢「世界平和」への想いを込めて描いた絵を、

デジタル加工してもらい、

 

お茶ノ水大学の門の前で配っていた時のこと。

 

一旦通り去ったおばさまが、

くるっと引き返してこられて、

 

「そのパンフレット、一部、くださる?」とおっしゃったのです。

 

お渡しすると、じっとその表紙の絵を眺めて、

 

「心があったかくなる、素敵な絵ね~。ありがとう」

 

と、言われたのです!!

 

これは、衝撃でした!

 

今までは、自己表現のために自分の為に描いていた絵。

 

でも、自分の描いた絵が、

人の心に響いたり、喜んでもらえることがあるんだ!!

 

それも、チラッと見た一瞬で、

「?!」と引き返してくるほどのインパクトを持つことがあるんだ!

 

この感動は、

自分が出来ることや得意なことで、人に喜ばれるって嬉しい、幸せ!

という、私の働き方の原点になったのです^^

 

 

★まとめ:絵は一瞬で人の心をつかむパワーがある!

 

次号は、まんがで伝える効果事例をお届け予定です^^

 

 

—————————————————————-

★今日のイラスト:にこやかな女性スタッフさん♪

—————————————————————-

 

※右クリックで「名前を付けて画像を保存」してお使いください^^

※Gmailなどで画像が表示されない場合はメール上部の「画像を表示する」をクリックしてください

 

用途例:BtoCサービスで「ご利用ありがとうございます!」などの

配布資料等にちょっと入れてみると、資料が可愛くなります♪

女性スタッフはほっこりしてちょっとテンションあがります♪

 

※商用利用可です!色々使ってみて下さいね♪

イラストの転売は不可とさせてください^^

 

 

—————————————————————-

★募集~!

—————————————————————-

「資料に入れる、こういうシチュエーションのイラストが、無いんだよな~」

「こんなシチュエーションで使えるビジュアライズ方法、ないかしら?」

 

そんな声、ぜひお寄せください!

 

頂いたお悩み、ご意見、ご質問などの中から

ピックアップしてイラストを作成しますので、

 

運が良ければ無料で「ちょうどこんなの欲しかった!」イラストが手に入っちゃいますよ♪

 

 

応募フォームはこちら

 

 

 

ーーーーーーーーーーーあとがきーーーーーーーーーーーー

 

初メルマガ、いかがでしたでしょうか?

喜んで楽しく役立てて頂けたらこの上ない喜びです^^

 

週に1度、のんびりペースで継続していきますので、

もし良かったら周りの方にメルマガ情報を教えてあげてください♪

 

◎【イラストプレゼント付】ビジュアル化でビジネスを楽しくスムーズにするヒント
http://www.reservestock.jp/subscribe/33105

 

それでは、また次号、お楽しみにしていてくださいね!^^

 

配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。

メールアドレスが変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

2015-07-27 | Posted in イラスト, メルマガNo Comments »